日記(仮題)

日記を書きます

今日食べたおやつ

Twiterで「文章練習のためにブログを始めたのにネタがない」とぼやいたところ、「今日食ったおやつをネタにして一本書け」と言われたので書いてみます。

僕は非常に燃費の悪い人間で、一日に二度のおやつタイムがないと生きていけません。
冬場だと「体温」が下がってきて震えが止まらなくなる(本当に体温が下がっているのかは分からないが、少なくとも「体感温度」は下がる。略したら体温)。
体脂肪の貯えもないので、食糧供給が止まったら真っ先に餓死する人間だと思う。

それでは本題の今日のおやつ、行きます。

一品目はヨーグルト。
スーパーで四つつながって売ってる小さいやつで、味はプレーン。
これは毎日のように食べてます。パックを折りたたむようにして中身を絞り出すと、スプーンを使わずに食べられるので楽。行儀が悪いらしいですが、そんなこと知らん。
ちなみにヨーグルト、たぶん皆さんが思っているより粘性が低くて、ストローで楽に飲めます。
500g入りのデカいやつでたまにやっているけど、少なくともタピオカよりは飲みやすいと思う。

二品目、こんにゃくゼリー
こんにゃくゼリー、本物のこんにゃくと決定的に違う点があるんですよ(唐突)。
こんにゃくって、一度凍らせて解凍するとたわしみたいになっちゃうけど、ゼリーのほうはほとんど触感が変わらない。食べられる保冷剤としてよく使ってます。
そういえば、昔こんにゃくゼリーをのどに詰まらせる事故が話題になったことあったけど、こんにゃくをのどに詰まらせる人は聞いたことないよね。いるのかもしれんけど。

三品目はラムレーズンサンド。
クッキーの間にクリームとラムレーズンが挟んであるやつ。
マーガリン臭のする安っぽいクリーム、結構好きなんですよ。ラムっぽさはほとんどないけど、これはこれで美味い。
ラムレーズンと言えばアイス、何種類も食べてきたけど牧場しぼりのやつを推しています。最近パッケージも変わって目立つようになった。冬に暖房を利かせた部屋で食べるのに向いている味ですね(書きながらもう春になっていることに気づいた)。

おやつの話は以上。
話は変わるんですが、日々の食事を水に溶かすだけの完全食に置き換えることを妄想しています。おいしい料理に興味がないわけではないしたまに自分でも作ったりするんだけど、そういう娯楽としての食事と生きるための食事とを分けたいんですよね。
粉末タイプの完全食って、現状だと一食1000円くらいするので現実的じゃないんですが、安くなってきたら導入しようかなと思っています。おわり。