日記(仮題)

日記を書きます

2020-01-01から1年間の記事一覧

体系的に学ぶことを諦める

学習について書こうと思う。 知識を習得するうえで、教科書を1ページ目から学習して覚えていく、というのが僕にはできない。 コツコツと日々努力できる人なら「毎日10ページ進めて、一か月で修了する」みたいな学習ができるのかもしれないけれど、熱意や集中…

偏差値の箱庭

前の記事で入試改革を呪うあまり嫌味のような駄文を生成してしまったので、テーマを引き継ぎつつもう少し真面目に書いてみようと思う。 文章の練習のために書いているので毎回文体が変わるけれども(言い訳)、多少読みにくいのはご勘弁願いたい。 定義とお…

入試のこと

最近、暗記をやめて思考力を重視しよう、みたいな風潮がある。 それに合わせて大学入試改革とやらで記述問題が導入されたりするらしい。 今年受験生の僕は旧型の暗記人間で思考力なんてこれっぽっちも持ち合わせておらず、このままでは社会に不必要の烙印を…

今日食べたおやつ

Twiterで「文章練習のためにブログを始めたのにネタがない」とぼやいたところ、「今日食ったおやつをネタにして一本書け」と言われたので書いてみます。 僕は非常に燃費の悪い人間で、一日に二度のおやつタイムがないと生きていけません。 冬場だと「体温」…

2019-2020 年末年始大回り その1

長らく放置してたんだけど、年末年始大回りの旅行記(?)を書こうと。面倒なのでいつもの通りツイートを引用しつつ、最後の方でアドバイス的な何かも書いておきます。(これを読んで行こうと思う人はいない気もするが…)。長いので何日にも分けて書いているため…