日記(仮題)

日記を書きます

2019-2020 年末年始大回り その1

長らく放置してたんだけど、年末年始大回りの旅行記(?)を書こうと。面倒なのでいつもの通りツイートを引用しつつ、最後の方でアドバイス的な何かも書いておきます。(これを読んで行こうと思う人はいない気もするが…)。長いので何日にも分けて書いているため、テンションの乱高下にご注意を。


年末年始大回りについて

晦日~元旦にかけての終夜運転を利用した、2日間の大回り乗車です。詳しくはググれば結構出てくる(適当)。

終夜運転は都心の一部路線のみで、どこかの駅で夜を明かす必要があります。北小金発・馬橋着のルートをとれば成田駅で快適な年越しを迎えられるらしいですが、あえて逆回りをしました。逆張りオタクなので。

規則の穴をついたような乗り方なので、裁定については各所で議論がされているようですが、自分の調べた限りでは特に違反ではなさそう。逆回りで人が少ないため心配していましたが、入出場時に咎められるようなこともありませんでした。

前日

10月ごろに2018-19年にかけての大回りのツイートを見て自分もやろうと心構えだけはしていたものの、結局行程が立ったのは前日。相変わらずの計画性のなさ。

いざ前日になって、行くのが死ぬほど面倒になる。行程をいろいろと構想している時は楽しいんだけど、行く直前は本当に憂鬱になるよね。

気分を変えるために買い出しへ。

せっかくなのででかい切符をと思って指定席券売機に行ったんだけど、情報を入力すると「係員にお問い合わせください」って表示されてうまくいかない。まぁ翌日の、遠く離れた駅から出発、しかも140円の切符買う奴なんていないよね。

みどりの窓口で買う勇気もなかったので引き返す。よわいので。

スーパーでカイロ・非常食を購入して帰宅。

服がないので荷造りは楽ですね。嵩張らない程度に防寒着も入れる。ここで荷物を絞り過ぎたせいで、死ぬ思いで年越しをすることになるんだけど。

睡眠。


一日目午前

f:id:acl_1208:20200209214955p:plain

行程はこんな感じ

朝食。

結局切符も買うことができて満足。

こういう写真、撮ってるときほんと虚しいんだよな。

都心部でごちゃごちゃと距離稼ぎの乗り換えをする。乗り過ごしたら一発アウト。 複数人で旅行するとこういう時に寝られるからいいよね。

秋葉原のミルクスタンドが営業時間外だったので、隣の自販機で抹茶ラテを購入。コップの半分くらいしか入ってなくて微妙。

昼前から房総一周に入る。房総は構内に売店がない駅が多いので昼食も購入。

安房鴨川にて昼食。魚介系の駅弁は安定して旨い気がする。

東京湾と富士山。景色も良く、良い気分で午前中の行程は終了。


一日目午後

f:id:acl_1208:20200209215406p:plain 行程

安房鴨川で年越しじゃない大回りの方を発見し、しばらく同じ行程であることが判明。色々と話していたのでほとんどツイートがない(健全)。

強風で八高線など複数路線が遅れていることが判明。明日は我が身。

これでも年末にしては異様な温かさらしい。荷物を減らしたせいで明らかに防寒装備が足りてない。

おそらく同業者であろう人を見つける。言葉を交わしたわけでもないのに、妙な親近感を覚える。

ぎりぎりまで駅舎内で待機したほうが良いことを学ぶ。

千葉駅で年越しそばを掻き込む。改札内に店が多く、ドラッグストアも営業していた。ここまでで全行程の1/3くらい。

ここまで遅れもなく、疲労もそれほどたまっていなかったので非常に快適に来る。最長大回りとか言ってるが、意外と大したことないのではと調子に乗り始めている。

こんな感じ。長いので年越し編からは次記事になります(いつ完成するのやら)。